Translate

2010年2月18日木曜日

"iPhone" で聴く短波放送、月額350円だとか

放送局がサイマル放送として iPhone で聴取できるサービスを試験的に始めました。

東京では、FM放送局としては老舗の TOKYO FM が東京都および周辺県に限って配信中です。
24Hフルタイムのサービスなのか、 iPhone さえ手元にあれば、ラジオを探す必要もありません。

電波とは違いネット経由の為、少々時間差があって聞こえて来て、電波の届きにくいビルの中とか地下街とかでもネットが繫がれば iPhone の出番になります。

在京局でもう一つ、J-WAVE も iPhone で聴けることになっていますが、配信している時間が少ないのか?殆ど聴けていません。

いずれも AppStore で無料のアプリの配布があり、iPhone や iPod touch を持っていれば、いつでも誰でもタダで聴くことが可能です。

これとは別ですが、三月からは多くの放送局がネット経由でのサイマル放送の試行を始めるようで、今後のラジオ放送の行く末が、この結果次第では変わっていくかも知れません。

そんな折り、株・競馬でお馴染み?の民放では日本唯一の短波放送「ラジオNIKKEI」が、iPhone や iPod touch で聴けるアプリを AppStore で無料配布を始めました。

ただし、二月中はお試し期間で、三月から受信料が月額350円だとか。
アプリ代金が 115円でも受信料がフリーなら iPhone アプリらしいですが、月々350円も取るそうで呆れました。こんなビジネスは AppStore 以外のところで、別の端末向けにやって欲しいな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿