Translate

2009年8月8日土曜日

SIM無しでは、AppleCare Protection Plan は駄目・・・

そろそろ買ってから満一年になる "iPhone 3G" を新製品の "iPhone 3GS" に機種変更する予定にしています。そんな時期に、SoftBankから「現在ご利用の "iPhone 3G" におきまして、1年間の製品保証期間がまもなく終了します。AppleCare Protection Plan (7,800円) 加入でサポート期間が購入日から2年間に延長できます」とお知らせも届いています。

私の場合は、たまたま別件で訪れたアップルストア銀座で製品本体の角に(小さな)ヒビ割れがあると言われ、その場で新品交換になっています。

購入より11ヶ月目のことで、これまでノートラブルだったし、これから一年くらいは問題も起こるまいとは思いつつ、AppleCare Protection Plan が気になりました。

アップル製品の修理代が信じ難いほど高額なことを知っている身としては、今後の一年間の無事を祈りつつも、7,800円の出費は致し方ないと判断しました。

数日前、SoftBankショップで「"iPhone 3GS" に機種変更した時に "iPhone 3G" もAppleCare Protection Plan へ加入したいが・・」っと相談したところ「出来ませんと・・」との返事。

予期せぬ返答に面食らいました。
機種変更いわゆる買い増しですが、"iPhone 3GS" が回線契約の対象になり、"iPhone 3G" はSIM無し、つまり本来(携帯電話)の機能が使えない状態に於いては、AppleCare Protection Plan への加入は不可と言うことでした。

言われてみれば、ご尤もなこと?で、SIMの差し替えで複数の携帯を使い回すなんてオウンリスクなことなんでしょうなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿