Translate

2015年10月28日水曜日

「接続先を確認してください」、ソニーのデジカメで出るメッセージだが、

久しく出番の無かったソニーのデジタル一眼(NEX-5R)だが、取り敢えず充電しておこうと専用のAC電源アダプターからのUSBケーブルをカメラ本体の脇にあるUSB端子へ接続した。
念の為、スイッチONしたところ、液晶ディスプレーに「USBモード接続中」と表示された。
そのまま十数秒が経った頃、突然「接続先を確認してください」とのメッセージに変わり慌てた。

ソニーのデジタル一眼レフカメラの背面
スイッチOFFしてやり直すが、結果は同じだ。
これまでは、「USBモード接続中」の表示を確認すると、直ぐにスイッチOFFしたので気付いて居なかったらしい。

ネットで検索すると、同じメッセージが出たとの書き込みがあったが、原因が分からず修理へ出すとの結論であった。

しかし、デジカメとパソコンをUSB接続すると、このメッセージが出ないことが分かり、自分なりに考えてみた。

AC電源アダプターが充電のためにUSB接続されると、デジカメが、AC電源アダプターをUSBデバイスとして認識できない為に「接続先を確認してください」と警告(メッセージ)が出るらしいと推測した。それで、スイッチOFFにしたまま満充電を待ったが、それ以後も、デジカメは何の問題も無く使えている。

後日、ソニーのサポートに相談したが、デジカメに不具合は無く、私の推論は正解だった。要するに、このメッセージが出ても、無視してスイッチOFFにし、充電を続行して構わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿