Translate

2009年8月4日火曜日

"SIMカード"の差し替えで"パスワード"が引き継がれない"iPhone 3G"

昨年の夏に購入した "iPhone 3G" ですが、先月の中旬に予期せぬ不具合が発見されて無償による新品交換になりました。そろそろ新製品の "iPhone 3GS" に機種変更を真剣に検討を始めた矢先の出来事で、新品を手にしつつ、如何した物かと戸惑っていました。

その間に、二度ほどメールを送信しましたが、数日後、たまたま送信の相手方と電話する機会がありメールが届いて居ないことが判明。早速調べてみると「未送信」状態で、既に時期を逸していて、疑問にも思わずその場で削除しました。

それが一昨日のこと、別件でメールの発信操作をしたところ「パスワードが違います・・云々」と出て、この時点で原因が分かりました。
普段は "SMS" で済ませていて、プロバイダーのEメールの送受にも問題なく、この時まで「パスワード」を疑うことはありませんでした。

旧端末から新端末へ "SIMカード" を差し替えただけ、物理的な移動であって電気的な変更が加わる余地も無いはず? 差し替え自体は、アップルストア銀座で、本体交換時に手慣れたスタッフにやって貰いました。

それ故、翌朝一番でSoftBankショップへ直行。
対応してくれたスタッフに事情を説明すると、ひとしきり "iPhone 3G" の「設定」画面で調べていたが、やはり「パスワード」が違うらしいとの返答、しかし、原因に付いては語らずじまいでした。

そして、社内のサポート部署?へ電話していましたが「ログインID」と「パスワード」を新たに発行するので、それで再設定して欲しいと言われました。
それで問題解決なら良いと思いましたが「ログインID」を変えると、メールアドレスも変わることになるので「パスワード」だけにしてっと、慌てて言い返しました。
「パスワード」を書き換えると、こんどは、何の警告も出ずにアクセスが出来るようになり OK でした。

 "SIMカード" の差し替えで「パスワード」だけが引き継がれずトラブった訳ですが、改めてこんなことも有りなんだと考えさせられました。今後、 "iPhone 3G" から "iPhone 3GS" に差し替える方も多くなり、同様のことが発生しそうにも思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿