Translate

2009年8月13日木曜日

今さら、分厚く重い Adobe Photoshop 4.0J ユーザーガイドを

秋葉原の裏通りにある中古PCショップで、分厚く重い Adobe Photoshop 4.0J のユーザーガイドと PowerMacntosh 8600シーリーズのユーザーズマニュアルを見付け、その場で買ってしまいました。ひと昔前の時代の物で、それぞれが百円でした。


私が初めて使ったのは Adobe Photoshop 3.0J。メモリーがたった8MBの Macintosh IIfx に六枚のFDでインストールしたように記憶しています。

Adobe Photoshop 4.0J にアップグレードした時には、マックは PPC の時代になっていて、インストールは CD-ROM からになりました。

それからでも十年以上経っていて、途中で転居などもあったりしてユーザーガイドが行方不明になっていました。
これって Mac OS8 の頃の物でしたが、Mac OS8.6 でも使ったように記憶しています。たぶん Mac OS9 でもOKと思うのですが・・・いずれ試してみたいと思います。

PowerMacntosh 8600シーリーズが発表になった頃は、正に PPC の全盛時代。本体のサイズも重量も超ド級、処理能力も当時の最先端を行く勢いが感じられたほどでした。

価格は素人には法外と思えるほどで、多くのマニアは PowerMacntosh 7300/180とか PowerMacntosh 7600/200 辺りでお茶を濁すのが精一杯の買いものでした。

それも時が経ち、三、四年前には二束三文の中古価格になり、いま現在は PowerMacntosh そのものが秋葉原の中古市場からも消えています。それでも、リストアの時の参考になればと思っていますが、おそらくレアチャンス?で、書棚を肥やすだけかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿