"iPhone" で撮影する時に、あのシャッター音が気になる時があります。そのシャッター音を低減するアプリも App Storeにある様ですが、賛否両論、買った方々のコメントも色々です。
しかし、原点に立ち返って考えてみると、音の発生元を絶てば良い訳です。それで "iPhone" のドッグコネクタの右脇にあるスピーカーの穴を親指の腹でシッカリ塞ぐ様にしてシャッターを切ってみました。
結果は歴然、シャッターを切った自分には、それと分かりますが、少し離れた人には殆ど聞こえないくらいの音量レベルでした。
ごく当たり前の結果でしたが、本人も妙に感心したりしました。
注意する事は、
普段とは、少々異なる持ち方をしなければならないので "iPhone" を誤って落とさない様に気を付けることと、保護用のケースなどを被せてある場合は、スピーカーの穴を指で塞ぐ仕草がやり難い場合もあるので、それぞれに工夫して下さい。
なお、"iPhone 3GS" は、"iPhone 4" と異なり、ドッグコネクタの左脇にスピーカーの穴があります。
そのスピーカーの取付方の違いか?構造的な違いなのか?分かりませんが、ドッグコネクターから?も音漏れしてダメでした。結果として "iPhone 4" では、ほぼ予想通りでしたが、興味のある方は、自己責任で試してみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿