Translate

2014年1月1日水曜日

「謹賀新年」、今年も PowerMac G3 (Blue & White)は健在だった、



PowerMac G3 (Blue & White/450MHz + SONY Monitor

今年も忘れず新年の挨拶をしてくれた Old Mac。
マックの電源をONにすると、暫くしてデスクトップに「謹賀新年」の文字が現れる。

それは正月に限っての出来事だ。ふた昔も前にマックを使った者なら誰でも知っている事で、Mac OSXの環境では体験できない密かな楽しみ?だった。

昨年は、急に動作しなくなり PowerBook G4を二台失った。しかし、それより前のモデルのPowerMac G3 (Blue & White)シリーズの最終モデルは生きていた。

PowerMac G3 (Blue &White)
クロックは、このシリーズ最高の 450MHz、メモリーは 512MBを追加して 640MB、Ultra2 Wide SCSI HDD(40GB)を増設、さらに、グラフィックカードも増設し同時に二台のモニターが使用できる。

Mac OSX全盛時代に、いささかレガシーな Old Macだが、Mac OS 8.6とMac OS 9.2.2がそれぞれのハードディスクにインストールされていて、1990年台のアプリはサクサクと動き、この時代に於いては最速最強の PowerMacだったと言える。

高速のHDDを装備しながら、IEEE1394 や USB、10/100Base-T Ethernet などの  I/Oが付いていて、オマケ?に ADBまであり、使い勝手の良い PowerMacだったとも言える。
いつまで生き続けるのか?全く見当も付かないが、少なくとも来年も視たい物だと願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿