ジャストシステムから「ATOK 2015 for Mac」のDMが届いた。
ATOK との付き合いは古く、1990年頃に始まる。
当時は Windows 3.1より前の DOS の時代であった。
最初は NECの PC-98用に一太郎Ver 3.0 を友達からコピーして貰った。
間もなく、一太郎Ver 4.0 が出たが、今から思えば大失敗作。全品回収の憂き目に遭ったが、時間を置いて改良版が出た。
ちょうど、時を同じくしてノートパソコンが PC各社から発売された。当時は、NECの PC-9801NS と東芝の J-3100SS が二強であったが、どちらも FDD を一台しか積んでいなかった。
それに合わせ、フロッピーディスク一枚にアプリを収めたコンパクト版も発売された。
一太郎Ver 4.0 をベースにしたコンパクト版の一太郎Dash for PC-98 も世に出た。
オプションで HDD の用意もあったが、20MBでも十五万円くらいしてパーソナルユースでは、とても買えなかった。
それ故、辞書もフロッピー ディスクにセーブして置く必要があった。キーボードから文字入力すると、カチャカチャと引っ切り無しにディスクにアクセスする音が聞こえたノンビリとした時代も経験した。
以来、Windows 95用に出た一太郎8 まで付き合ったが、マックに乗り換えた時期でもあり、以後は ATOK の部分だけを使うことになった。
Winユーザーには、分からないだろうが?ATOK が賢いのは、その GUI が DOS も Mac もほぼ同じで、操作に迷いが無いことだ。
要するに、今から二十五年も前、一太郎Dash for PC-98 で習い覚えた指の動きが、最新の ATOK 2015 for Mac にも生かされることだ。他のワープロアプリを使わない由縁が其処にある。
しかし、今回のDMにある新製品 ATOK 2015 for Mac のシステム要件を見てガックリ?
Mac OS(10.10〜10.9)とあり、自分のは Mac OS(10.8)であり、これ以上はアップデートをしない積もりなので、インストール出来ない訳だ。
もう少し、システム要件を緩めて貰えませんかな?ジャストシステムさん。
0 件のコメント:
コメントを投稿