Translate

2008年2月28日木曜日

2GBモデルの iPod shuffle も27日から店頭に

いつも気まぐれな?アップルは二月十九日に突然、1GBモデルの "iPod shuffle" を 9,800円から 5,800円に値下げ、新たに2GBモデルの "iPod shuffle" を 7,800円でラインナップに追加しました。1GBモデルは即日、2GBモデルは二十七日から店頭に出たようです。

New iPod shuffle

軽く小さく、クリップ を備えたアルミニウムのボディ、シルバー、ブルー、グリーン、パープル、レッドのカラバリは、正にブラウン管式iMacの五色のカラバリを思い起こすほどの洒落たモノだと思います。

それにしても、1GBモデルは発表そくプライスダウンで、前日に買った人は何とも悲劇的? 併せて中古価格も改定になり、いま現在は 3,800円が秋葉原での相場です。

私はソニーの "TPS-L2" を見知っている世代ですが、それ以後、四半世紀ほどはウォークマンにお世話になりました。それが近年、iPodの出現にビックリ、HDD内蔵の機器をポケットに入れて持ち歩くなんて、それまでの(私の)常識では狂気の沙汰?の様に感じました。

その後、Macworld San Francisco 2005で第一世代の "iPod shuffle" が発表され、日本では1GBモデル(16,980円)と512MBモデル(10,980円)が発売になりました。
iPod shuffle

USBメモリーに似たフォルムの "iPod shuffle" は扱いも簡便で人気が高く、翌年には1GBモデルは 11,900円に、512MBモデルは7,900円に値下げされたくらいです。

いま手元で重宝に使っているのは "512MBモデル" ですが、USBメモリーとしても使えるところが、他の "iPod shuffle" には無い便利な機能です。しかし、さすがに "512MB" ではお気に入りの楽曲データが入りきらないのが辛いところ、そろそろ新しいのを買わなくては?っと、思案の日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿