Translate

2010年9月16日木曜日

景品?のミニサイクル、一年も乗れれば上出来?

クレジットカードの利用で付与されるポイントが少々貯まったので、久々でしたが、どんなモノと交換出来るかカード会社のサイトを見に行きました。わざわざ手数を煩わし申し込む程もないような小物からビッグな旅行券まで多種多様のグッズが対象になっている様です。
なかななニーズに叶うモノが無くて如何しようかと思案していたところ、目に止まったのがミニサイクルでした。

サイトの説明では、「自動車のトランクに詰め込んで、ドライブ先でサイクリングを楽しむのはいかがでしょう。軽快な16型のタイヤに脱着式ハンドルを採用しました。コンパクトに収納でき、場所を取りません。ハンドルの取り外しは工具なしで簡単に行えます・・・」とありました。
最近のミニサイクルの車体は多くがアルミ製ですが、これはスチール製のためか14kgと少々重ための車体です。

今年は、夏前に長年乗り慣れた自転車を二台廃車し、一台は既に買い換え済みで、もう一台をどうしようか?思案していたところで、正に渡りに船でした。

サイトにある写真映りもなかなか良さそう?と判断して、別ページの申し込み専用フォームに必要事項を記入してOKをクリック。直ぐに受付のお知らせと共に、納期は約四週間と出て、何でぇ〜そんなに掛かるの?って、それまでのハイな気分も一辺に冷めてしまいました。

それからやや一ヶ月も経った頃に、折りたたみ自転車なのに、バカでかい箱に入って届きました。
出すのにひと苦労、シルバー仕上げでスチール部分がピカピカと眩しいくらいの車体で、緩衝材などを取り払うと直ぐにでも乗れる状態でした。早速、試乗してみました。おおむね良好な走行でしたが、唯一、ブレーキが効き過ぎで、もう少し徐々に掛かる様にはならないモノかと思案してます。

似たような車体を自転車店で見た事がありますが、一万五千円程度で、国産の同型車が三万円位ですから、それなりの車体かもしれません。まぁ〜一年も乗れれば、メッキも剥がれ赤サビも浮き、また廃車でしょう。Made in China だらか悔いもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿