秋葉原中央通りからだいぶ離れたところにある中古PCショップの店先に eMac が、何と12,800円で店頭に置かれていました。それも、わざわざ "送料無料" とまで添え書きがありましたが、図体がデカいので邪魔なんでしょうね?
大きな値札には、700MHz/384MB/40GB・・・と読めましたが、あとはハッキリ覚えていません。
「ジャンク」 とは表示が無かったので、恐らく動作するのでしょう? キーボードやマウス、説明書などが揃っているのか?未確認です。ブラウン管一体型で少々場所を取りますが、サブとして、まだまだ使えるような気がします。
しかし、価格が価格ですから多くを期待するのは間違いかもしれませんが・・・
この店の前を通り過ぎ、ソフマップの中古マック売場へ行ったところ、こちらにも超特価の eMac が何と22,800円で何台か置いてありました。こちらも700MHzのモデルで、まあまあ綺麗、動画のデモ再生していました。
私もこの eMac のユーザなので、何となく他人事とも思えず注目しました。700MHzのモデルは eMac としては、初代と第二世代でMac OS9とMac OSXの両方がブートする仕様のモノです。
Mac OS9で未だやり残したことがあれば、処理スピードも速くメモリーサイズも十分かと思います。また、Mac OSXではWebのブラウズやメール、デジカメ画像の整理くらいだったら、そこそこ使えると思います。ただし、難点は22kgを越える重量とひと抱えもある体積です。
今となってみると、中古PC店としては年式も古く、場所ばかり占有する eMac は目の上のコブみたいな存在なんでしょう。早く始末したい気持ちが見え隠れしているように思えます。
蛇足ながら、私の eMac は1GHz/640kBで、Mac OS9とMac OSXの両方がブートする最後のモデルです。日々、Mac OS9で多くの処理をさせていて、今でも重宝しています。それでも、最近は出来ないことも増えてきて、そんな時には最新OS(Leopard)をインストール済みのPowerBook G4(1.5GHz/1536MB)に頼っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿