Translate

2009年3月22日日曜日

"Mighty Mouse" が最後のマウスになってしまうの?

何故かパソコンいやマッキントッシュに関しては、全て純正 "リンゴ印" に拘る私ですが、"Apple Mighty Mouse" だけは遠慮しています。

カタログ仕様から察するところ、その名の通り、すばらしいの一語に尽きます。たしかにコロコロボールの頃のマウスに比べれば、その差は歴然、カーソルを自在に操れます。
しかし、そんな秀でたスペックとは裏腹に、人差し指でクリクリするスクロールホイールから、知らず知らずにゴミが内部に取り込まれ困ったことになっている人の苦言を多く聞いています。
Logicool LS-1

歴代のマウスも分解は難しかったが、それでも、リングを回してコロコロボールを取り出し、内部のピンチローラーのお掃除が出来ました。
ところが、"Mighty Mouse" は、このお掃除が簡単には出来なくて、スクロールホイールの隙間から紙縒りのようなものを差し込んだりして、各人各様の対処の仕方でゴミを取り出して?いるらしいです。

"Mighty Mouse" って、前評判ほどでなく、私自身は未体験ですが、現実に困っている話ばかり聞こえてきて進んで買う気にもなりません。

今回、新たに一つマウスを買うことになったのですが、"Mighty Mouse" は、候補にもあがらず、ごくごくフツ〜のマウス(画像のもの)を秋葉原で買ってきました。
パッケージには、Mac OSX ver 10.3.9以上とありましたが、私の幾つかのMacで試したところ、Mac OSX ver 10.2.8やMac OS 9.2.2 でも使えて、私のニーズには十分過ぎ、しかも、半値以下でした。

最近の傾向として、iPod touchやiPhone G3、更に、MacBookやMacBook PROで採用されたトラックパッドは、正にマウス要らずですから、このままでは "Apple Mighty Mouse" がアップルの最後のマウスになってしまうかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿