Translate

2009年3月18日水曜日

PowerMac G3 (Blue & White)専用のモデムユニットをゲット

PowerMac G3(B&W)
私のところでは PowerMac G3 (Blue & White)シリーズの最終モデルが今でも稼働しています。

クロックは、このシリーズ最高の450MHz、メモリーは512MBを追加して640MB、Ultra2 Wide SCSI HDD(40GB)を増設、さらに、グラフィックカードも増設し同時に二台のモニターが使用できます。

Mac OSX全盛時代に、いささかレガシーな、いわゆるOld Macですが、Mac OS 8.6とMac OS 9.2.2がそれぞれのハードディスクにインストールされていて、ミレニアム以前のアプリはサクサクと動き、この時代に於いては最強のPowerMacだと言えます。

高速のHDDを装備しながら、"IEEE1394" や "USB"、"10/100Base-T Ethernet" などのI/Oが付いていて、さらにレガシーな "ADB" まであり、使い勝手の良いPowerMacだったとも言えそうです。

PowerMac G3 (Blue & White)専用モデムユニット
ただヒトツ足りなかったのが発売時にオプションとなっていた「専用モデムユニット」でした。
デスクトップモデルでは、今さらモデムでのインターネット接続はあり得ない?時代ですが、ハードウェア的には、そこだけポッカリ穴が空いたような気持ちでいて、いずれは?っと思っていました。

それが、先日、秋葉原のMacも置いてある某ショップの店先に、Blue & Whiteシリーズ専用のモデムがあるのを発見?しました。

十年も前のモデルのオプションですから興味を引く人も居ないまま、隅の方で錆もなく明るい日差しにキラキラと輝いていました。値札には百円とあり、躊躇することなくゲット、これでやっと空いた穴が塞がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿