梅雨の晴れ間、夏日の昼下がりに立ち寄ったコンビニに、暑さ対策のグッズが色々とあり、その中に USBポート接続のミニファンもありました。
値札が付いて無くて、店員に聞くと 780円と言われ、コレだけの事で秋葉原へ行くのも面倒と思い、その場で買いました。
モーター以外は、全て樹脂製で羽根の直径は10cmほど、上下に多少角度が変えられ、ON/OFFスイッチ付きです。
このミニファンは、パソコンを操作する人へ向けて涼風?を送る事を想定していますが、私の場合は、その PCの排熱の為に使う積もりです。
人並みに空冷台は使用していますが、キーボードの上 1cm位に掌をかざすと、夏場はかなりの熱気を感じます。
それで、このミニファンを PCの横に置いてキーボードと液晶ディスプレーの境目辺りへ向けて風を送ります。10cm足らずの羽根なので、まあまあの風量ですが、ほどほどの効果は感じられます。
以前、空冷を怠って PowerBook のロジックボードが損傷した苦い経験があるので、夏は特に放熱に気を使っています。
また、PCに無用の負荷を掛けない様に、電源には USBポートは使わず、別に用意した電源内蔵の USBハブへ、他の USBデバイスと一緒に接続しています。
このミニファン、シンプルな構造で、価格の割には良くできていると思います。風切り音も風の吹き出す方向では気になりますが、PCを操作する人は側面方向に居るため意外と静かです。
ただし、モーター以外は樹脂製で軽い為、羽根の回転トルクの影響?で、本体が共振?しデスク上を動き回るのには閉口し、今は脚部にウエイトを載せてあります。
安物のミニファンですが、パソコンが安泰でひと夏を越せれば、万々歳だと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿