Translate

2011年6月13日月曜日

「ラジオ会館1号館」が、旧石丸電気パソコン館ビルにオープン

秋葉原駅前にある「ラジオ会館」は、半世紀以上もアキバの顔としての存在でしたが、老朽化で改築することになり、七月には一時閉館することになりました。

それで、一時の移転先となる「ラジオ会館1号館」が十日、中央通りに面した旧石丸電気パソコン館ビルにオープンしました。

現在は「ラジオ会館」も平行して営業中ですが、暫時、多くの店舗が移転して営業を開始するようです。

地上八階から地下一階のビルで、ホビー系ショップのイエローサブマリンや宇宙船、アゾンインターナショナル、アークライトなどがテナントのようですが、いずれも、私には縁遠い店ばかりで、今回は中に入りませんでした。

唯一、外から窓に電子パーツの 「若松通商」 の店名が見えていたので、いずれ立ち寄ってみたいと思っています。
取り壊しのうえ建て直すことで、日本でのパソコンの発祥と普及に大きく貢献したラジオ会館そのものは、事実上この秋葉原から永遠に消え去ることになり実に残念です。

秋葉原駅の改築に引き続き、駅周辺のビルも矢継ぎ早に建て替えが進行中で、数年もすると駅前は大きく様変わりすることが今から予想されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿