Translate

2012年8月23日木曜日

コンデジに、Wi-Fiやアドホックが付いて便利に、

携帯やスマートフォンのカメラ機能がどんどん強化されているが、その一方で、無線LAN(Wi-Fi)対応のデジタルカメラも増えてきた。
デジカメの画像データをパソコンにコピーするには、カメラからメモリーカードを取り出し、手元のメモリーカードリーダーへ挿入して、パソコンへUSB接続する必要がある。しかし、これはかなり面倒な作業でもある。

データを無線で送受できれば、楽ちんだと誰でも考えていたが、夏前から登場したコンデジに、無線LAN経由で画像データを他の端末などに送る機能が搭載されるようになった。

一例として、
キヤノンの IXY 420/ IXY 430F
ソニー:DSC-HX30V/ DSC-TX300V
パナソニック:DMC-FX90
富士フィルム:FinePix Z1000EXR
ニコン:COOLPIX S800c
などが、店頭に並び始めた。たまたま、買い替えを考えていた時期でもあり、無線LAN(Wi-Fi)対応のキヤノンの IXY 430F を買ってみた。

コンデジとしての機能は申し分ないし、撮影データを無線LAN(Wi-Fi)やアドホック機能で、iOS搭載の iPhoneや iPad、Android搭載のスマートフォンやタブレットに送ることができる。もちろん、パソコンや無線LAN(Wi-Fi)対応のプリンターへ送ることも可能だ。

しかも、直近に発表になったニコンのコンデジは、Android搭載で、ネット接続もできるので、Twitterや Facebookなどの SNSに投稿も可能、正にデジカメと携帯の融合商品と言って、過言ではないかも知れない。

これまでの様に、メモリーカードを取り出す必要が無く、簡単に画像データの移動が出来る訳で、恐らく、これからのコンデジを始めとするデジタルカメラでは、必須の機能になる可能性がありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿