Translate

2006年5月3日水曜日

アップル純正フロッピーディスクって

iMac G5や PowerMac G5からマックワールドの仲間入りをした方々には「フロッピーディスク」ってなに?と言われそうです。
同じモノもあり画像では11枚
私自身もMacにフロッピーディスクを出し入れしなくなってから何年になりますか??

思い起こせば、1998年、アップルが起死回生の思いで発表したブラウン管一体型のiMacが爆発的なヒットになり、今日のアップルがある様な気がします。
たしか、この時からフロッピーディスクドライブ(FDD)が搭載されなくなり、ADBやSCSIも無くなりUSBやIEEE1394に置き換わっていきました。

暫くはPowerMac7300/180を使い続けていましたが、FDDの具合がいまいち良くなく、読みとり不良やフォーマットの失敗などもあり使えなくなっていました。
左が2DD、右が2HD(左上隅の穴の有無で区別)
それと平行して、CD-RやMO、USBメモリなど新しいメディアの出現もあり必ずしもFDDに頼る必要が無くなってきたこともありました。

シャッターの部分にリンゴのロゴ
忘れかけていた、そんなフロッピーディスク(FD)とアキバのジャンク屋で偶然ですが対面しました。ラベルの表記から推測すると、漢字talk 6の頃と漢字talk 7の頃のモノではないかと思われます。段ボール箱に入っていたのは13枚ですが、内容によらず全て買ってしまいました・・・計210円なり。

左上のディスクは漢字talk 6時代のモノで、ラベルに六色リンゴのロゴがあります。右上は漢字talk 7の初期の頃と思われラベルのリンゴは黒色ですが、金属製のシャッターに赤色のロゴが付いています。

シャッター部分にリンゴのロゴのあるFDは一時期だけ使われたと思われ、たかだか800KBのFDですが私にはお宝的な存在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿