Translate

2007年10月28日日曜日

「神田古本まつり」、靖国通りの舗道が古本の回廊に・・・

台風一過の晴天に恵まれ、神田神保町で開催された「第48回東京名物 神田古本まつり」へ行ってきました。今年は十月二十六日から十一月一日までの一週間ですが、初日、二日目は台風の接近で雨風に祟られ事実上は今日が初日みたいなもの、しかも中日の日曜日と重なり、靖国通り、すすらん通り、さくら通りとも大勢の人出で正に肩触れ合わんばかりの賑わいでした。
  
まず駿河台下の三省堂でスイス製の地図を買いました。イタリアとの国境に近いエリア "ZERMATT GORNERGRAT" です。
  

外国のそれもあまり有名でないエリアの詳細図は他の書店では殆ど見掛けませんが、ここにはかなり沢山の地図が置いてあり助かります。もちろん、これは新品です。
余談ですが、この店舗の名称が「神田本店」から「神保町本店」と七月に変わったのを最近になって知りました。
  
次に文華堂書店で、1972年文林堂発行の「世界の傑作機B-17フライング・フォートレス」585円、明倫館書店で、1978年電波新聞社発行の「ラジオの製作別冊 世界放送局めぐり」400円、を買いました。これらは古本です。

文華堂

神田神保町の古書店で、ミリタリー本なら「文華堂」、理工学書なら「明倫館」へ行けば、まず間違いの無いところです。不幸にして目当ての本が此処で見つからなくて、他の店へ行くのは無駄足でしょう。
明倫館
昨日の台風の余波が信じられないほどに晴れ上がり、気温も二十度を超え、柔らかな日差しを浴びながら半日ほど、神保町界隈、靖国通りの舗道に出来た古本の回廊を右に左に楽しい時を過ごしました。なお、買った地図と本に付いては後日その訳を明かしてみたいと思っていますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿