Translate

2007年6月1日金曜日

ハチ公前、踊る黒いシルエット、テレビCMでもお馴染みの

先日、渋谷へ用事があり出かけ、夕刻にハチ公前広場が見えるところまで戻って来て初めて気が付きました。踊る黒いシルエット、テレビCMでもお馴染みのiPodのポップパネルが真正面に見える東急東横百貨店の壁に付いていました。


iPodを片手にツイストするポーズ、片隅に小さくiPodの文字があるだけのシンプルな絵柄は正にアメリカ的な広告手法なのか?商品名を連呼するスタイルの多い日本のCMとの差は際立って大きいように思います。


ここにはNHKの定点カメラがあり、定時ニュースの合間にも今の渋谷の様子としてライブ映像が視られる場所。

渋谷でも最大の人と車が行き交うスクランブル交差点ですが、何時だったか?来日中のマライアキャリーが事前の許可もなく、ここでCM撮りを強行。それに気付いた通行人やファンに取り囲まれ交差点は一時的に交通渋滞になったとか、所轄の渋谷警察がすっ飛んできた話は今も語りぐさです。

渋谷を訪れる人の多くはJRの改札口もあるここが出発点であり終着点でもあり、それだけ交通量が多いので広告効果も抜群なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿