Translate

2007年10月8日月曜日

日曜日に秋葉原へクルマで来る人は要注意・・

日曜日の度に、都心を南北に縦断する国道15号線が歩行者天国になります。
北は上野から秋葉原を通過し、日本橋から銀座、そして南の新橋までの区間、昼間に限りクルマの通行が遮断され歩行者が大手を振って行き交います。


この秋葉原中央通りも国道15号線の一部、クルマの居ない路面一杯に人が歩き、あるいはストリートパフォーマンスに興じる者、ロックのライブ演奏に聴き入るグループ、コスプレを取り囲んでの撮影会?など、アチコチに人の輪がたくさん出来ています。

一歩裏通りに入ると、表通り以上の混雑状態で、道行く人々の熱気さえ感じられます。
そんな人口密度の大きい裏通りにクルマが時折進入してくる事があります。別に交通規制は無いので問題はありませんが、肩が触れそうなほど過密な道へ駐車場を探しつつ入ってくるようです。

アキバの裏通りでは、クルマが目の前、一、二メートルに迫って初めて、歩行者は、それを避ける仕草をしますが、ドアミラーの先、ギリギリくらいしか避けてくれません。
  

それ故、ドライバの方はノロノロとアクセルも踏み込めず、クラクションも憚られる雰囲気で、また、歩行者は迷惑そうにクルマを取り囲みながら歩いて行きます。もちろん、クルマを停める所など見つける事は殆ど不可能で、ノロノロと、またこのエリアから離脱する羽目になります。

多くが東京周辺のナンバーで、さすがに品川ナンバーのクルマは見掛けません。この付近、千代田区外神田は小さな駐車場しかなく、多くが満車状態、僅かある路上パーキングも午前中に全てが駐車状態になります。

どうしてもクルマでアキバへ来る場合はJRの線路の向こう側にあるUDXビルの駐車場はお奨め、広くて便利かも知れません。日曜日に秋葉原へクルマで来る人は、迷路のようなアキバの道筋をよく勉強してから来た方がベターでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿