Translate

2009年5月1日金曜日

"Twentieth Anniversary Macintosh" が売りに出ていてビックリ?

秋葉原の某PCショップの中古品の売り場に何時にないデッカイ箱が棚の上の方に載っていました。

箱には "Twentieth Anniversary Macintosh" とあり、中身は見えませんでしたが、珍しいモノが売りに出たかなっと?と思いました。

1997年に発表された、"20周年記念Mac" は全世界で12,000台の限定生産で、アップル直販価格は888,000円だったそうです。

スペックそのものだけを取り上げれば、ごくフツ〜ですが、12.1インチ液晶ディスプレイと縦型CD-ROMドライブの採用により、現在のiMacのデザインを先取りしたようなフォルムで、インテリアのオブジェにしても、おかしくない美しいデザインです。

キーボードのパームトップは革張りになっているほか、ボーズと共同開発したサウンドシステムは、小さなスピーカーながら音は非常に良かったように思います。

PowerPC 603e 250MHz/メモリー標準32MB/2GB HDD/1.4MB FDD/縦型CD-ROMドライブ/Mac OS 7.6.1・・・の記念モデル、動作保証無しで 32,000円、コレクター必見のアイテムなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿