横浜での待ち合わせ、約束時刻は午後遅くのことで、JR川崎駅で途中下車して前々から気に掛かっていた大型ショッピングモールのラゾーナ川崎へ立ち寄ってみました。
二年半前に開業、JR川崎駅西口に隣接していることもあり、アクセスはかなり容易で、若い女性をはじめ親子連れの姿も多く見られました。
配られたパンフによると "ラゾーナ" とは "LAZONA" と横文字では表され、スペイン語の“Lazo"(絆)と“Zona"(地域)の合成語。ドーナッツ型の建築で、広い敷地と自然採光が活かされ、中央の広場は陽光が眩しく、明るく開放感のある構造になっています。
昔々、川崎へは、しばしば用事があり出かけましたが、賑やかなのは駅の東口で、西口からは出たことがなく、こんな広大な土地に何が在ったのか暫し考えていて、やっとのことで思い出しました。
東京芝浦電気(今の東芝)川崎事業所、かつての本社および堀川町工場の在ったところでした。十年ほど前に閉鎖になり、創業の地である東京港区芝浦へ移転した跡地でした。
運営は "ララポート" ですが "ララポート川崎" とせず "ラゾーナ" とネーミングされています。他店と同様に衣食住に関わる多くのテナントが出店しています。
なかでも一番規模の大きいのが "ビックカメラ" です。今回はこのビッグカメラの店舗内で営業する、いわゆるストアインストアの "ソフマップ" のラゾーナ川崎店を覗いてみました。
ビッグカメラの売り場の隅の方に商品棚で仕切ったエリア中にあります。規模は他のソフマップ店とほぼ同じ程度で、中古PC/Macやその周辺機器を中心に展示、ゲームのアプリやデジカメなどの中古も置いてありました。
新品は広々したビックカメラのパソコン売り場にあり、ソフマップ中古だけを商っている訳ですが、品数も少なく、私にとって、興味を引モノはヒトツも無く、二度行くところではないとの印象でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿