Translate

2012年10月16日火曜日

iPhone 5、LTE が使える場所を探して歩いたが、

当てにもせず、待っていた iPhone 5 を手にした。
予約してから三週間弱のことで、インフラが公表している納期にほぼ近い。

iPhone 4S を買ってから十一ヶ月目、一年も使わずの機種変更に躊躇いもあったが、新しモノ好きの自分には先延ばしを良しとしなかった。
使い勝手は差し置いて直ぐに電波状態を確認してみた。

都心三区に住んでいるが、自宅および自宅周辺では "3G" の表示が出たままで "LTE" にはならない。

たまたま、用事があり iPhone 5 を持って外出した。
時折、 iPhone 5 のディスプレイの上部を見てみるが "3G" のまま。最寄りの地下鉄駅構内でも変わらず。

内幸町で下車し、日比谷公園を散歩がてら通過する時に、初めて "LTE" が表示された。
そこから銀座四丁目交差点へ向かったが、途中で "3G" に戻った。西銀座からアップル銀座へ向かう銀座中央通りでは、流石に、ここでは "LTE" が表示された。

大都市圏では、ほぼ "LTE" が使えると言っているソフトバンクだが、まだまだ抜け穴だらけだ。何処でも、高速通信が期待できる状況では無いと感じだ。それでいて、料金プランでは、パケット定額料が iPhone 4S の時より 1,050円も高い "LTE" だ。都市部で、こんな状況だから地方都市での "LTE" は思いやられる?

0 件のコメント:

コメントを投稿