Translate

2013年5月1日水曜日

新発売のワイヤレスサーバー、専用アプリが未公開で使えず、

四月末発売が予告されていた「ポータブル・ワイヤレスサーバーWG-C10」を、その当日に購入した。

俗に言うサーバーとは、大きく違うが、手軽に複数の端末同士とデータのやり取りが出来ることでのネーミングであろう。画像データや音楽データはもちろん、EXCELや PDFなどのファイルも扱えるようだ。

発売元の言葉を借りれば、
(1)スマートフォン、タブレット、PC/Mac内のデータをワイヤレスでメモリーカード、USBメモリーにコピーが可能
(2)メモリーカード、USBメモリーのデータをワイヤレスでスマートフォン、タブレットへ保存が可能
(3)デジタルカメラで撮影した写真をスマートフォン・タブレットにコピーが可能
(4)メモリーカード、USBメモリーのデータをワイヤレスでスマートフォン、タブレットから閲覧が可能

しかも、保存した写真や動画をスマートフォン、タブレット端末、PC/Macなど最大 8台まで同時接続が可能とは、使い勝手が良い。

普段から、Androidや iOSの垣根を越えてのデータの受け渡しや、デジカメからスマホへの画像データの移動などでは不便を感じていたが、これを介することで、簡単便利になる訳だ。

その操作に専用アプリが必要なことは前々から分かっていて、開梱後、直ぐに iTunesを立ち上げ App Storeから指定のアプリ名で検索したところ、何と何と同名?であるが、目的とするアプリと縁もゆかりも無いアプリがヒット、それも、唯一それだけだった。

要するに、未だリリースされていない訳だ。
夜のことだったので、翌朝、発売元の大代表番号の「買い物相談窓口」へ電話してみた。
応対に出た担当者は、初耳のことらしく暫く待たされた。結論としては、その事実を認めたが、即答は出来ないので後日連絡するとの言葉で、その場は幕引きになってしまった。

釈然とせず、銀座にある同社のお客様相談室へ出向き、同じ質問をしたが、最初は相手にされなかった。
つまり、アナタのやり方が間違っている?との先入観があるのか?iTunesを立ち上げ App Storeで確かめることも無しだった。
その後、バックヤードに消えたが、暫くして戻って来て、同僚?の iPhoneで確かめたらしく App Storeには無かったとの返事。それならどうするのか?と問えば、「スミマセン、ご迷惑をお掛けしています」の繰り返しで、問題解決への糸口さえ聞けず仕舞い。コレが銀座のオフィスの対応かと思うと、何とも言えず、ただただ情けなくなった。

専用アプリ無くして、ハードウェアは全く機能しない訳で、解決が長引く気配なら、唯一だが、返品しか選択肢は無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿