Translate

2013年5月10日金曜日

コストコで、5200mAhの充電式バッテリーを衝動買い?

連休中のある日、遠出してコストコ多摩境店へ行った。このコストコ・ホールセールは、アメリカ生まれの会員制の大型倉庫店である。
一口で言えば、体育館の様なだだっ広い店舗、倉庫店とのネーミングだが、広い空間に商品が山積みされている。

青果、精肉・鮮魚、ベーカリー、デリカテッセン、食品、飲料・アルコール類、日用雑貨、スポーツ・アウトドア・園芸、家電用品、PC/Mac、カー用品・工具類、事務用品、ベビー・キッズ、ファッション、家庭用品、ヘルス&ビューティー、調剤薬局、補聴器・オプティカル・フォト、タイヤセンター、フードコートなどなど、品数も半端ではない。
一度、見過ごしてしまうと、同じ場所へ戻るのもひと苦労だ。

また、商品のワン・パッケージが馬鹿デカイ。
精肉など一キロ二キロの塊は当たり前、洗剤ボトルも一ダース単位で重く嵩張る。ボールペンも一ダース。缶ビールは二ダース、ポケットティッシュは100袋単位とか、販売単位が日本の一般家庭の常識から考えると非常識なくらいの数量で驚く他なし。

正に、その名の通り「ホールセール」を嫌と言うほど実感する。
小さな商品は、見落とされてしまう恐れもあり?一般市販のモノでも、ここでは、わざわざ大きなパッケージに組み込んでの展示となっている。

たまたま目についた、5200mAhの充電式バッテリー(BSMPA04)だが、多くの家電量販店で陳列されているパッケージを、A4サイズの台紙に組み込んで遠目にも分かるようにしてあった。

店舗面積が広い故の事だと思うが、秋葉原の大型家電量販店でも、コレばかりは真似出来ないと思う。価格は1,480円、アキバ価格と比較していないが、まあまあリーズナブルだろう。

店舗面積が半端でない訳で、都心でのビジネス展開は無理? しかも、近隣は別として、此処へのアクセスはかなり大変、嵩張る商品の持ち帰りには車も必須で、良いとこ尽くめでは無いが、偶に行くには、興味深い場所だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿