Translate

2015年12月17日木曜日

澤 穂希、突然の現役引退、ワンバックも引退、

澤 穂希の現役引退は、正に寝耳に水の出来事で、ただただ驚きを隠せない。
今年のFIFA女子ワールドカップでは惜しくも準優勝だったが、来年のリオ五輪でのリベンジもありと、大方が期待していた。

今日の東京都内での記者会見では、「心と体が一致してトップレベルで戦うことが難しくなっていると感じた」と引退の理由を語った。言葉に詰まりながら、「人生で最大の決断になったが、悔いのない、やりきったサッカー人生だった」と話した。

日本代表の主将として臨んだ2011年のFIFAワールドカップドイツ大会で初優勝し、国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀選手に選ばれた。2012年ロンドン五輪では日本サッカー界初の銀メダル。今年のFIFAワールドカップカナダ大会でも準優勝。更に国民栄誉賞も受賞するなど、唯一無二、誰もが認める日本女子サッカー界のスーパースターだ。

たまたま、この話題で隠されてしまったが、澤のライバルだった、アメリカ女子サッカー代表FWアビー・ワンバックも現役引退のニュースが流れてきた。

二人のピッチでの戦いが観られなくなるのは、何とも寂しい限りだが、素晴らしい成績を残した、二人のこれから人生にエールを送りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿