かつて石川島播磨重工業の造船ドックとして栄えた歴史ある土地に、"アーバンドック ららぽーと豊洲" がオープンしてから未だ二年弱。レインボーブリッジも望める、東京港に面した絶好のロケーションで、文化施設やショップ、レストランが集まる都心に近い大型商業施設です。
たまたま訪れた日曜日は天気にも恵まれ、ショッピングを楽しむ人々やシーサイドで遊ぶ親子など思い思いの休日を過ごしているようでした。
ショッピングもそこそこに向かったのが、アメリカン・シーフードレストラン "ババ・ガンプ・シュリンプ" です。
このレストランは、1994年のアカデミー賞受賞映画 "フォレスト・ガンプ" をテーマにしています。
映画では、トム・ハンクス扮する主人公フォレスト・ガンプが、友人ババの意志を継ぎ、エビ漁業で大成功するところで幕を閉じますが、もし、その後、レストランをオープンさせたとしたら、こうなったのでは?という想定をコンセプトにしているところが、大変ユニークで面白い店作りだと思います。
映画のシーンを再現したような店内と、エビを中心にしたアメリカの南部料理が更に雰囲気を盛り上げます。
私がオーダーしたのは、"Mama Blue's Southern Charmed Fried Shrimp"と" Shrimp Cobb Salad" でしたが、正にエビ尽くしの料理で大満足。ただし、ここはアメリカン・レストランですから、盛りつけがビッグサイズで二人前?ほどあり、ペアで行ってシェアーすることをお奨めします。
なお、オーダーの仕方にも、この店独自の作法?があります。
テーブルに備え付けのクルマのナンバプレートの様な "RUN FORREST RUN" と書かれた青色のボードをめくると赤色のボードが現れ、それを見たウエイトレスがすかさず飛んできます。
そのボードには "STOP FORREST STOP" と書かれていますが、"フォレスト・ガンプ" の映画を観た方なら、直ぐにその意味がわかるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿