Translate

2008年6月10日火曜日

付属池田小事件と同じ日だなんて、忌日になってしまうのか?

自分が父に連れられて初めて秋葉原の露店街を歩き始めてから、とっくに半世紀が過ぎた。
永い永い時が流れ、電気街も変わった、道も変わった、歩く人も変わった、来る人の目的はもっと変わってしまった。

神田明神下通りと秋葉原中央通りの交差点、ソフマップ秋葉原本館のまん前

それでも万世橋警察署管内で小さなイザコザは有るにせよ、こんな凄惨な事件は無かった様に思う。ある意味、東京の繁華街でも治安は良かったはず? それなのに、こんな無差別通り魔殺傷事件が起きてしまったなんて・・・凶器は2トントラックと殺傷力の高い特殊なダガーナイフ。

「世の中が嫌になった。人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった」と、判で押した様なカタチ通りのコメント。こんな身勝手な男により、通りすがりの七人の方が亡くなられ、十人の方々が重軽傷を負うなんて痛まし過ぎる。

毎週決まって土日のいずれかの日には、アキバ詣でを欠かさない自分だが、虫の知らせか、この日ばかりは体調悪くパス。それを知らずに、嫁いだ娘から安否を気遣って携帯へ掛けてきた。
テレビでチラッと視た惨劇な映像に、直ぐそこがアキバの何処だか分かった。神田明神下通りと秋葉原中央通りの交差点、ソフマップ秋葉原本館のまん前だ。

もしかしたら、現場に居合わせる確率も高かっただけに、心拍数がいつになく上がるのが気になった。このさい、コスプレも路上ライブも許すから、頼む、こんな男だけはアキバに来ないでくれ。それにしても、七年前の付属池田小の児童殺傷事件と同じ日だなんて、忌日になってしまうのか?六月八日は。

0 件のコメント:

コメントを投稿