Translate

2008年10月2日木曜日

ジャンボジェット機の離着陸が間近に見られる城南島

抜けるような青空の日、久しぶりに羽田空港の敷地が目の前に見える城南島海浜公園へ行って来ました。東京都の南の端に位置する城南島は元々が埋立により出来た島です。

この島の南端に海浜公園があります。
オートキャンプやバーベキューが出来るエリアの他に、以前は岸壁に囲まれていましたが、公園に隣接する海岸線に砂浜を構築し浜遊びが出来るまでになっていました。

遠方中央が羽田空港の管制塔 (Haneda Control Tower)

東京港に出入りする大型船が間近に見えたり、遠くに海底トンネルの出入口の海ほたるや内房の山々も遠望出来ます。しかし、ここでの圧巻は羽田空港を離着陸する飛行機を間近に見ることができます。

空港敷地までは運河を挟んで一キロ足らず、この日はC滑走路が使用されていて、こちらへ向けての離陸が繰り返し行われていました。
三キロの滑走路を目一杯滑走して飛び立ち、轟音を轟かせながら右旋回、正に頭上を掠める様に飛び去るまでが一分足らず、その迫力に圧倒されます。

このコースでの離陸では、城南島上空をかなりの高度で通過しますが、逆に着陸する場合は、超低空での降下進入、カメラも望遠では収まり切らず、標準で十分なほど、飛行機マニアにも要チェックの島です。

0 件のコメント:

コメントを投稿