Translate

2010年4月20日火曜日

見捨てられた "CS1" 、"SUITE 5" の登場で、

だいぶ前ですが、アドビから "ADOBE CREATIVE SUITE 5" のアップグレードのご案内が郵送されて来ました。

昔は、Photoshopとか Illustratorとか個々のアプリ毎にバージョンアップのご案内が来ていましたが、最近は、それらを一纏めにしたようなパッケージ、いわゆる SUITE として来る様です。つまり "CS" シリーズになってから、パッケージ販売を前面に出してのビジネスになってきました。

元々がプロ相手のビジネスですから、ワンパッケージで十万円台から二十万円台とか値が付いていて、素人には手が出せるような代物では無くなっています。

だからと言って、Photoshopとか Illustratorとかの単品製品にしても、おいそれと買える価格でもありません。

私は、十数年前からアップグレードの度に、二万五、六千円を出して来ましたので、その回数とアプリの数だけ投資してきたことになります。

考えてみると、発売元としては、アップグレードほど美味しい商売は無いと思います。正に濡れ手で粟のごとく、継続的に売り上げが保証されたようなものです。

それはそれとして、最近の物は、二台までしかインストール出来ません。つまり、職場と自宅のマックで使う様なシチュエーションです。

昔は、複数のマックが Ethernetに繫がっていて、同じシリアルナンバーのアプリがインストールしてあると、後から立ち上げたマックのデスクトップに「このシリアルナンバーは既に使われています・・云々」と出て終了しました。そんな時は、Ethernetの接続を切ると、スタンドアロンになりますが、アプリは立ち上がり、何事もなかったように作業が出来ました。

これって、違法には違いありませんが、使えました。
しかし、最近は様子が違うようです。
聞いた話ですが、今はネット経由でアドビがインストールされたシリアルナンバーを管理?していて、三台目のマックが立ち上がらないようです。

それは "CS2" 以後のバージョンに適用されているようですが、私は今もって"CS1" 止まりで、それからは逃れています。

あまり高度のスキルを使うこともないので、これで十分です。
しかし、"CS1" の所有者は、今回のアップグレードからは見捨てられ、"CS2" 以降が "CS5" のアップグレードを受けられるようです。

それでも "CS5" が出荷される五月下旬までに、市場在庫の少なくなっているはずの "CS4" の製品版が買えれば "CS5" へ無償のアップグレードがあるらしく?その気がある人は急いだ方が良いかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿