Translate

2011年12月3日土曜日

「ゆれくるコール」、今朝の地震にも警報音が鳴った!

今朝六時少し前の地震は近頃にない揺れを感じて寝床から這い出しました。震源は千葉県南部で震度五弱とかでしたが、東京からさほど遠くないので強い揺れに驚きました。

今年三月のあの東日本大震災の後、緊急地震速報通知アプリを App Store からダウンロードして IPhone にインストールしています。

このアプリは、地震発生時、設定した予測地点に到達する震度と時間を自分の iPhone に通知が来る様になっています。
五月頃までは、結構頻繁に通知が来て、ほぼ同時か数秒経ってから揺れを感じていました。

揺れが来る僅か前ですが、通知が来るとそれなりに身構えて?、慌てることも無く、便利に利用していました。
しかし、夏頃からは、殆ど通知もなく天下太平?の時を過ごしてきました。

この緊急地震速報通知アプリは、たまたま十二月一日でしたが、訓練まで実施していました。
それから二日後の今日、正に本番で、繰り返し繰り返し、iPhone が警報音を発し、巧く機能していることを見事に実証しました。今さらながら、頼りになるアプリだと思います。

それはそうとして、iPhone 4S では、「設定」→「通知」→「緊急地震速報」→「オン」 と設定してあったのですが、今朝の地震にどの様に反応したのか?サッパリわかりません。
これじゃ〜宝の持ち腐れでしょうかね?

調べてみたところ、iPhone 4S では、
最大震度5弱以上の緊急地震速報発表時に、震度4以上の揺れが到達すると想定されるエリアに対して通知されるのに対し、
 「ゆれくるコール」では、
設定画面で震度を(1〜6のいずれかに)設定した予測エリア(自分の居所など)に、設定した震度以上の揺れが到達すると想定される場合に通知されるようです。
それ故、iPhone などでは、震度4以上の揺れが想定されないと通知が来ない様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿