Translate

2012年3月28日水曜日

東京タワーの全景がワンショットで撮れる、

芝公園の近くに建つ東京タワーだが、今日は晴天に恵まれて、青空をバックに、タワー定番カラーのオレンジとホワイトが鮮やかに見えていた。
いま立っている場所は、タワーの竣工当時、増上寺の境内の一部であり建物など見当たらず、ひたすら緑濃い雑木林の様な自然が見られた。それから半世紀以上が経った今、芝公園の一部として整地され、タワーの背後には高層ビルなども見える様になった。

芝公園でも、この一角はシティーパークの様なオープンスペースと遊歩道、それに花壇なども整備され、緊急時の避難場所にも指定されている。
普段は、幼児を連れたヤンママや年配者の散歩コース、昼時にはOL達が連れ添って現れ、ベンチや芝生で食事をする姿も見られる。

たまたま通り掛かった人にとっても、急に視界が開け、目の前に現れた東京タワーに思わず携帯やデジカメを向ける。

最近は、周辺の高層ビルに遮られ、なかなか、タワーの全体像を撮ることが難しくなってきたが、此処は別格だ。東京タワーの脚部から天辺まで見える数少ない場所のヒトツ。誰に遠慮する事もなく、タワーの全景をワンショットで撮れる。
今日の午後、見上げるタワーの上部には作業用と思われるステージが取り付けられ、資材を吊り上げるロープも地上に伸びていた。
いよいよ、昨年の東日本大震災で、くの字に曲がった先端のアンテナの交換作業をする準備かも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿