Translate

2006年6月29日木曜日

六本木ヒルズで試し撮り

自宅から二キロほどの麻布十番まで所用があり出かけた折りに、徒歩で十分ほどの六本木ヒルズへ立ち寄ってみました。

平日の午後のことで、週末の賑わいと言うか?騒々しさもなくタダタダ広い空間に開放感を感じました。オープンテラスでも幼児を連れたヤンママの姿が多く見られのどかな光景が見られました。

梅雨の中休みか、一足先に真夏の暑さを感じる強い太陽下で、買ったばかりのニコンのデジカメでそぞろ歩きながら、スナップしてみました。
この一年はキャノンのデジタル一眼で撮っていたので、この掌に収まってしまうほどのサイズに初めは少々戸惑いを感じましたが、全体的に丸みを帯びていて手に持った感じが優しいです。

このコンパクト・デジカメは、ファインダを覗かずに液晶モニターを見ながらシャッタを押すわけで、近いところが見難い私としては辛いものがあります。AFで測距はカメラ任せですが、構図はボヤっとしたモニターを必死に見つめています。

カメラの使い勝手は、まあまあ良く出来ていると思いますが、電源を入れるたびに液晶モニターでメーカーのロゴがスルロールするのが煩わしいです。未だ説明書では確認していませんが、これをoffすることは出来ないのでしょうか?

何枚か撮った結果としては明暗がかなりあるショットでは、明るい部分が白く飛んでしまいCCDの許容度の範囲が狭いのかなと思っています。それとズームしてシャッタを半押しにする時にレンズが僅かの時間ですが前後に揺れ動く感じが目で分かり、AFの処理速度の問題では?と思いますが、現実には特に支障はありません。

以下に、ランダムに撮った六本木ヒルズの画像を付けておきます。

左はテレビ朝日社屋、右は六本木ヒルズ森タワー
毛利庭園
都内でもアジサイは見頃


テレビ朝日の代表者? ドラえもん

毛利庭園
東京タワーまでは1kmくらい
66プラザ
六本木ヒルズ森タワー内の案内板
六本木ヒルズアリーナのオープンテラス
六本木けやき坂通りのオフィス
六本木ヒルズゲートタワーにある、スタバとTUTAYA六本木店
テレビ朝日の中継車、近くの都営地下鉄大江戸線麻布十番駅近くの火事に出動
六本木けやき坂通りの案内版

0 件のコメント:

コメントを投稿