Translate

2006年2月10日金曜日

「W-ZERO3」を新品交換したら、またNGで・・・

ウィルコム(旧DDIポケット)のモバイルPHS端末「W-ZERO3」で、電話帳兼住所録にあたる「連絡先」ですが、登録したデータが表示されないと言う不具合が発生していました。データは存在しているものの、表示されないと言う症状です。

購入から幾日も経ず、不定期にしばしばこの不具合が生じます。自己流の対処方法ですが、裏蓋を取り外し「リセットボタン」を押すだけで表示される様になります。しかし、このリセットも毎日となると辛いものがあります。

モバイルPHS端末 W-ZERO3

ウィルコムのサポートセンターへ電話して回避方法がないか聞きましたが、「リセットしてください」以外に納得できる返答はありませんでした。

それで、購入先に問い合わせたところ「ウィルコムとも相談して対応を決めたい」っと返事を貰いました。しかし、それから一週間も経たない日に新品が届けられ、最初のモノと交換されることになりました。問い合わせていた不具合に付いてはウィルコムからの説明もなく闇に葬られてしまった感じです。

それでも新品が来て、早速、電源をONしてみました。
最初の画面で、オンライン・サインアップを促すメッセージが必ず出るはずなのに一瞬メッセージが出ますが、サインアップの画面に切り替わりません。また、「W-SIMが装着されていない可能性があります」と警告メッセージが出る始末・・・いっぺんにブルーな気持ちになりました。

それでもデフォルト画面になり一見は問題なく働きそうな様子に(別途買ったminiSDカードから)バックアップしたデータを読み込んでみました。そして、念のため再起動の積もりで電源をOFFしようとして電源ボタンを押しても電源が切れず、やむなく裏蓋を外してリセットしました。

再度、立ち上がった画面では、オンライン・サインアップを促すメッセージは出なくなり、「W-SIMが装着されていない可能性があります」と警告メッセージは相変わらず出てくることが分かりました。

新品交換で来たのに一度も使わないうちから修理を依頼するはめになりました。
サポートとの電話では問題解決が難しいと思い、ウィルコムプラザ秋葉原へ直接持ち込み不具合に付いてウィルコムのスタッフに説明しました。

結論から言うと、一度だけオンライン・サインアップの画面が出た時に、ウィルコムのサーバへ接続され、既に登録があることが自動的に確認された為、その後はオンライン・サインアップを促す表示が出なくなったようです。

これに起因して、オンライン・サインアップしなかったり、してあっても「W-SIM」を認識するタイミングによっては「W-SIMが装着されていない可能性があります」と警告メッセージが出てしまう事があるようだと、ウィルコムのスタッフの説明でした。

今回は、小一時間待たされましたが、W-SIMのバージョンを気にしていたので、これをバージョンアップでもしたのではないでしょうか?「取りあえず回避の処置をしましたが、再発する様ならご相談ください」とウィルコムのスタッフから言われています。
なお、この不具合に付いてはメーカであるシャープも確認済みで回避の方法を検討中とか・・・も、その時に聞きました。

オンライン・サインアップが出来ないため、メールのアカウント画面で前のデータが反映されず、これはウィルコムのスタッフが手入力でセットアップしてくれて、今はオンライン・サインアップしたと同じ設定環境になったそうです。

これで一件落着でしょうか?これから無線LANやインターネットの接続などをやり直してリスタートする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿