Translate

2006年2月15日水曜日

PowerBook用にCFカードを買ってしまった・・・

ふらっと行ったアキバのラックス「The Mac Store」の中古Mac売場のショーケースに見慣れぬメモリーカードがありました。
TDK CompactFlash (256MB)
近づいてガラス越しに見るとTDKのCompactFlash (256MB)のパッケージでした。正直言ってTDKがメモリーを販売していたとは??? 全くの不勉強でしたが、付いている値札に注目しました。

何と1,980円、他メーカーの読み書きが高速タイプのモノは新品で8,000円台が普通、お買い得?と思われ、近くに居た店員にMacとの相性など聞いて、その場で衝動買いしてしまいました。

キャノン デジタル一眼EOS Kiss Digital
でも、よくよく考えてみたら、PowerBook G4でこのCFカードが挿入できるモデルがあったっかな・・・??? パッケージには「デジタル一眼レフカメラに推奨」とあり、昨年買ったキャノンのデジタル一眼EOS Kiss Digitalにも使えるので「まぁーいいか・・・」と直ぐに妥協。

帰宅してからパッケージの裏側の細かな文字の説明を四苦八苦しながら読みとると、対応OSに、
Windows: 95/98/Me/2000/XP
Macintosh: Mac OS7.6〜9.2

とあり、Mac OSXの文字は見あたりません。ただ、USBメモリーが一様にMac OS8.6以降の対応になっているので、Mac OS7.6からは歓迎すべき事かも知れません。Mac OSXには非対応なのでMac中古売場では安めの価格設定をしたとも考えられますが・・・

追試
このCFカードに付いて調べてみると、三年前に出荷が始まり、512MB/256MB/128MBの三種類がありました。いずれも、データの読み書きが高速タイプでデジカメ用を意図したようです。

それで、念のため最新OSのTigerでこのCFカードを認識するか試してみました。結果としては、いとも簡単にデスクトップにアイコンが現れ認識しました。ついでに、サンプルファイルの読み書きをしてみましたが、ごくごくフツ〜に処理され問題ない様に思われました。

おまけに、このアイコンのデバイス名が「EOS Digital」とは・・・フォルダ内にもEOS Digital固有のユーティリィティが残っていたりして、前の所有者も私と同じキャノンのデジタル一眼EOS Digitalで使っていたらしく、これも何かのご縁でしょうか?

しかし、メモリーのデータを初期化せず再販するのは如何かと思われますが・・・プライバシー保護の観点から中古買い取り店での配慮がもっと必要に思われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿