Translate

2006年2月24日金曜日

AirMacによる無線LANがダウンしてしまった

三年弱ですが我が家の無線LANを仕切っていたiBook G3自体がインターネット接続出来なくなりパニック状態です。

Ethernetによる有線LANは既に十年前から我が家では稼働していたのですが、Mac OSXへの移行が世間並みには行かず 2003年になってようやくiBook G3とAirMac Extreme Basestationを設置して何とか人並みになった様な気分でした。

AirMac Extreme Basestation
それからは有線LANと無線LANが混在してのマックライフでしたが、昨日、突然、このBasestationを管理しているiBook G3がインターネット接続できなくなり、不慣れなMac OSXのシステム環境をあれこれといじり回しています。

しかし、ユーティリティの中にある「AirMac設定アシスタント」も「AirMac管理ユーティリティ」のアイコンを何度クリックしても立ち上がらず全くのお手上げ状態に陥りました。

Mac OSX v10.2.5のリカバリCDから壊れているモノだけインストールしようと試みたところ、Mac OS9までの様な該当フォルダのみをインストールする様な選択肢が無く、大まかに「新規」か「上書き」の様な事しか出来ず前へ進めなくなりました。
そこで、昨年、外付けHDDにMac OSX v10.4を試しにインストールしたモノがあり、これ幸いとこちらへ起動ディスクを切り替えてみました。
この時点でiBook G3に内蔵のAirMacカードもAirMac Extreme BaseStationもハードウェアとしては機能している事が確認されているので、「AirMac設定アシスタント」による再セットアップで問題解決のはずでした。
AirPortカード/AirMacカード(和名)
セットアップ自体は僅かの時間で終了し、再起動の後に問題のiBook G3は何事も無かった様にインターネットに繋がり安堵しました。

それまでは順調の様に思われていたのですが、この後で、他のPowerBook G3やNECのNotePCからのアクセスを受け付かない事が発覚しました。クライアント側からはBaseStationが見えているのですが、Basestationが応答しません。

この後、何度か諸データを入力し直して再起動してもクライアントには接続される環境になりません。私が考えるにWEPキーがキッチリとBaseStationに覚え込ませられていない様に推測しています。

たしか、「AirMac管理ユーティリティ」のトップ画面にEthernet WAN, Ethernet LAN, AirMac ID などの数値と一緒に表示されるはずのWEP Keyの数値が表示されません。

この辺に問題がありそうとは思いますが・・・問題のWEP Keyも以前と同じモノを使用していて「キーチェーンアクセス」でも間違いのないことを確かめています。それでもクライアントになるPowerBook G3やNECのノートPCが接続出来ないでいます。

AirPort Extremeカード/AirMac Extremeカード(和名)
いま現在も不通状態ですが、明日、アキバへ行きAirMac Extremeカードを買ってきてeMacへ装着して試してみる積もりです。AirMac ExtremeカードはMac OSX専用と言う事ですから、eMacではMac OS9での起動時は有線LANになります。

こんな時に有線LANを残して置いて良かったと今さらに思っていますが、eMacで無線LANが首尾良く機能する事を期待しています。



コメント(コメント)

PPoEを探している、そして切れるのでしょうか。
よくわかりませんが、
http://purple.cside5.com/gate/n.cgi?MoN=g&UoN=www%2Emacmem%2Ecom%2FAirMacBase%2Ehtml
こちらも参考にされたらと思います。
Posted by  kudou at 2006.2.24 23:10:17
----------------------------------------------------------

アドバイスを有り難うございます。
我が家は、有線LANにPowerMacが五台、無線LANにiBookG3やPowerBookを含め四台でネットワークを構成しています。
現在、クライアントになるノートPC三台がベースステーションのAirMac Extremeから弾かれてコネクト出来ない状態になっています。恐らくWEPキーに関わる部分だろうと思われていますが、いまは打つ手が見つかっていません。
この際ですから、ベースステーションの設定をiBookG3からeMacへ変えようかと検討中です。それにはAirMac Extremeカードを入手する必要があります。アキバのソフマップで中古が六千円台、ラオックスで七千円台だと思っています。ただし、在庫があればの話ですが・・・
Posted by  BlueMac at 2006.2.25 01:33:50
----------------------------------------------------------

すいません、読み違えてました。
Basestationは生きているなら、自動ではどうでしょう。私は、ネットワーク設定で、デフォルトの接続先が自動してます、一台ですが、、。

あと、また的外れかもしれませんが、ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしてみたらいかがでしょう。
このあたりのことをすると、可能性は少ないですがAirMac設定アシスタントが立ち上がるようになるかもしれません。でも3台がはじかれるとなると、聞いた事も無いのです。
すでにされていたらご容赦を

早くなおるとことを祈ってます。
Posted by  kudou at 2006.2.25 08:28:51
----------------------------------------------------------

老婆心ながら、、、
>ディスクユーティリティでアクセス権
ご存知のように、アクセス権の検証と修復は内蔵のハードディスクから試されてください。

ディスクの修復は、外部のHDDや起動CD(DVD)ですよね。

あと、管理ユーティリティが立ち上がらない原因はCachesぐらいしか思いつきません。
Posted by  kudou at 2006.2.25 08:47:37
----------------------------------------------------------

すいません、またまた、読み違えてました。
10.4から立ち上がったのですね。
しまった、、、
まったく原因がわかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
私の場合、OS9の知識は通用しなかったです。OS9とOSXは作りがまったく別物です。OS9の知識は捨てざる得なかったです。
上書きインストールはOKですけど、OS9のようにFinderなどのコピペはできません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと、コメント欄汚し過ぎたので、削除してくださってもいいです。
すみません、、、、ほんとに。
Posted by  kudou at 2006.2.25 09:26:44
----------------------------------------------------------

やってみました。
いったん設定がおかしくなると、3つのシステム全てが受け付けてくれなくなりますね、驚いた!
すでに、なおっていればいいのですが、、、

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティでのアクセス権の修復だけは、やってみても損は無いです。
ーーーーーー
上書きインストール(アーカイブインストール)だと以前の初期設定を引きずる可能性があります。
ーーーーーーーー
新規でもファイヤーワイヤーでデータを移行する(ターゲットディスクモード)やり方でも、同じく悪い初期設定を引っ張ってくるかもしれません。
ーーーーーーーーー
ホームホルダごとバックアップしてコピペが安全だと思います。ここに全てのデータが有る筈です。が、他に置いておられたらわかりません。
あと、個人のアプリケーションのバックアップですか。
ーーーーーーーーーー
バックアップ後に新規インストール(クリーンインストール)がOSXの常道だと思います。
Posted by  kudou at 2006.2.25 19:09:03
----------------------------------------------------------

色々とシミュレーションをして頂いている様で有り難うございます。
今日は朝から所用があり出かけておりまして、夜遅くに帰宅し未だ何ら手を付けていません。頂いたアドバイスには私も同感するところがあり、難しい局面を迎えている様にも思えます。
それでも、AirMac Extremeカードは既に入手をしました。以前の設定をバックアップするか?、画面キャプチャーでとるか?で思案しています。しかし、明日にはトライをしてみたいと思っています。
Posted by  BlueMac at 2006.2.25 23:50:48
----------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿