メールアプリケーションでは異色の愛玩メールソフト「PostPet for Macintosh Version1.0」をアキバの中古PCショップで入手しました。なお、これはパッケージに表示がある様に not for sale なんですが、105円で買いました。
根っからのマックファンなら「Eudora」が定番で、私も当初はフリーウェアとしての「Eudora-J」を使用していた時期もありました。勿論、その後も歴代の「Eudora」を使い続けて今はMac OSXでも「Eudora」がメインのメールアプリになっています。
しかし、このポストペットは単なるメール送受信のアプリではなく、遊びの要素を採り入れたアイデアがヒットして若い女性を中心に一気にそのファンが増えたようです。
使っているキャラも可愛くてビジュアル的にも成功し、ポストマンにメールを託すと普通のメールアプリとして使えます。
また、ペットを使うと「お使い」としてメールを運びに行きます。そのためペットは一回に一通しかメールを持てません。そして、相手がメールを見るまでその場で待っています。
その他、色々と若い人の心をくすぐる様な楽しい仕掛けもあり、その後もバージョンアップを重ねていて、今も多くのユーザがいるようです。
動作環境は、68K版とPowerPc版のハイブリッド版で、
CPU 68040、33MHz、空きメモリ5MB、空きHD20MB以上
漢字talk7.5.1、MacTCP J1.2.0.6、256色以上表示可能な環境
下の画像は、パッケージを開いた状態で、CD-ROMの可愛いキャラの絵柄がパッケージの印刷とマッチして素敵です。
Old Macを復活させる時にはメールアプリとして十分に役立てると今から期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿