Translate

2008年4月20日日曜日

エントランス ホールの屏風絵の様に咲く深紅の芝桜

昨年からですが、JR田町駅から徒歩五分くらい、国道十五号線沿いに建つ超高層ビルのオープンスペースに芝桜が植栽される様になりました。


遠目には群生するかの様に植栽されていて、今年も、あたり一面がピンクに染まり始めました。
十日ほど前に行った時には、開花している部分が全体の六割程度で、残りは蕾が付かず若葉ばかりのように見えました。

たびたびの春雨による花冷えもあって開花が遅れているのかと思っていていました。
今日、再び同じ場所に立ってみると五、六名の植木職人の姿が見えました。

傍らの段ボール箱には開花した芝桜の苗が入っていて、開花しなかった部分へ少しずつ植え替えている最中でした。
やはり今年はかなりの部分で生育不良があったようです。それでも多くの部分は咲き揃い、ピンクの絨毯を敷き詰めた様な素晴らしい風景が見られました。


0 件のコメント:

コメントを投稿