私は「FinePix F30fd」の時からマークしていて「FinePix F31fd」にモデルチェンジして、それではっと、買うタイミングを図っていて延び延びなり、遂に「FinePix F40fd」が出てしまいました。
FinePix F40fd |
顔検出機能「顔キレイナビ」ですが、カメラを被写体となる人物に向け、液晶画面で構図を考える間もなく合焦してしまい、その速さにただただビックリ、ハッキリ言ってこれは使えます。
メーカーの言葉を借りれば、「カメラを被写体に向けるだけで最短0.05秒で最大10人の顔を一度に検出し、人物の顔にピントを合わせ、顔の明るさを自動調整します」と宣伝しています。
これ以外では、有効画素数830万画素という高精細・高画質とありますが、私にとってはオーバースペックで、こんなに必要ないけれどまぁ〜いいかな・・・それに高感度のISO2000、前のモデルはISO3200だったのでスペックダウン、少々残念ですがまあまあかも。
また、FinePixシリーズは記録メディアとして、かっての「スマートメディア」から「xDピクチャーカード」に変更して久しいですが、他のデジカメの多くが「SDメモリーカード」を採用している現在、このモデルでは新たに「デュアルスロット」を搭載し、「xDピクチャーカード」だけでなく、「SDメモリーカード」も使えるようになり歓迎されるところです。
手に取ってみて前のモデルよりそのフォルムが丸みを帯びて手に馴染み、なかなかいい感じです。ただし、少々重量感があるのがマイナス要因でしょうか?取りあえずこんなところが第一印象です。
コメント(アーカイブ)
BlueMacさん、こんにちは、
5月11日に続き、ランキングがお隣になりました。
「お隣訪問」です。
このデジカメ、”えびちゃん”がCMしている製品ですよね。
カメラが自動で顔を捜してピントを合わせるとは、すごいですね!!
Posted by いろは at 2007.5.15 08:45:01
---------------------------------------------------------
デジカメの新機能として人間の顔を正しく認識して自動的にピントを合わせる仕組みを採用するモデルが各社とも出揃ってきたように感じます。試してみれば、誰でも付いていれば便利と思わせるほどの機能。しかも特段の操作を必要とせず、単に被写体となる人物の方へカメラを向けるだけ、直ぐに人の顔を認識してピピッとピントの合った顔にカーソルが点滅します。昔々、カメラにEE(自動露出)が付いた時の手間いらずで便利な機能にただただ感心した時のシーンが重なります。
同じ様な目鼻口のある顔でも、犬猫や猿などの顔には反応せず、人間の顔を正しく認識する技術開発ですが、まだまだ開発途上のこと故に、被写体の動きや距離や明るさなど複雑な要素を加味しての顔認識スピードにも差が出ているようにも思えます。液晶画面で被写体を目でシッカリ認識する以前にピピッとピントを合わせてしまう優れものがある一方で、処理速度が遅く半押しで自らピントを合わせた方が早いようなモデルもあり、企業間の技術格差も見え隠れしているようにも思えました。
Posted by BlueMac at 2007.5.15 10:52:06
---------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿