Translate

2007年5月18日金曜日

夕暮れの渋谷スペイン坂を「FinePix F40fd」で試し撮りしてみました

渋谷の東急ハンズへ買い物に行った帰り、入店した裏口と反対側のエントランスから出てパルコの間を抜けてスペイン坂へ向かいました。ちょうど夕暮れ時で空は未だ明るく足下は薄暗く、両側のショップはカラフルな彩りの照明にひときわ目立っていました。

薄暗くなり始めたスペイン坂をパルコ側から下りつつ「FinePix F40fd」のフラッシュ発光禁止状態のオートモードで試し撮りしてみました。

薄暮のこのシーンではISO200が多く、希にISO400でシャッターが切れていていました。F値はどれも開放値2.8、シャッターは1/60から1/90、手ぶれ補正が無くても何とかなりそうです。街中の撮影では両側のショップが明るいのでノーフラッシュでもOKかと思われます。


余談ですが、スペイン坂って、渋谷宇田川町にあり、坂の上の渋谷パルコに至る100mほどのゆるい登り坂で途中から急な階段となっています。昔は坂下の宇田川町から渋谷公会堂方向への近道で、こんなに有名になるとは思いもしませんでした。
それがいつしか、この静かな坂道に南欧風の街づくりが始まり、今や雑貨店・衣料品店・飲食店が数多く営業し、坂の上には映画館やゲームセンター、エフエム東京の渋谷スペイン坂スタジオなどがあるほどです。季節を問わず、行き来する若い女性達で肩が触れ合うほどの混雑ぶり、私のような風体の男など場違いで殆ど見掛けません。









0 件のコメント:

コメントを投稿