Translate

2007年5月11日金曜日

ルービックキューブの解説本が今ごろ出てきてビックリ

部屋の整理の途中でルービックキューブの解説本「Here's the solution Rubik's CUBE」が出てきました。二月にたまたま行った表参道で、ハデハデしいカラーリングのトイショップ「キディーランド」に昔懐かしいルービックキューブを見つけ買ったのも不思議な縁でしょうか。

ケースに入ったままのルービックキューブ

その後、何かと気ぜわしくルービックキューブもそのままになっていました。これを機にこの本を見ながらトライしてみたいと思いますが、果たして何分で完成することやら・・・

解説本「Here's the solution Rubik's CUBE」は、1981年2月の発行(第2刷)で380円でした。実を言って、この本なくして並べ替えなど、とても出来る話でなく難しいゲームとは思いましたが、ハマルことは請け合いでした。

解説本の2ページ目

余談ですが、このルービックキューブ、日本では1980年の夏頃にツクダオリジナルがアメリカのアイデアル・トーイ?から日本での販売権を取得し香港製のルービックキューブを発売したと聞いています。

最初はそれほど関心を引くようなモノで無かったようですが、その年の暮れ辺りから品不足の状態になり、デパートや玩具店などの正規ルートでの入手はとても困難な状況でした。

それで、私は秋葉原を歩き回り海賊版?のルービックキューブを何とか入手しやれやれと思いました。しかし、灯台もと暗しで、それから暫くして近所の玩具店に正規版が幾つか置いてあり、難なく本物を買うことが出来ました。

比べてみると、ご本家のモノには白の面の中央のブロックに「Rubik's」のロゴが付いていて、ブロックを捻ると、心地よく軽やかに回り、スプリングのきしむ音までスムーズ、さすが本物は良く出来てると感激?しました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ルービックキューブの解説本「Here's the solution Rubik's CUBE」 レターサイズ20ページ























コメント(アーカイブ)

はじめまして
突然申し訳ありませんが、
ルービックキューブの解説本
【Here's the solution Rubik's CUBE】
を探しております。
まだお持ちでしたら譲って頂きたいです。
ご連絡お待ちしております。
Posted by  ヒントミント at 2008.1.12 00:30:45
----------------------------------------------------------------

「Here's the solution Rubik's CUBE」ですが、昨年、転居した時に他の古書と一緒に廃棄しました。
Posted by  BlueMac at 2008.1.12 12:31:36
----------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿