Translate

2010年8月12日木曜日

iPhone 4、あと何ヶ月使うのかな?

新発売から一ヶ月半ほどして、ようやく iPhone 4 を購入しました。正直言って、待たされ続け、途中ではアンテナ問題で散々叩かれ続けていて新製品の良さも霞んでいました。

初代 iPhone 3G から十六ヶ月目で iPhone 3GS に買い換え、その iPhone 3GS から八ヶ月目で iPhone 4 に買い換えました。ちょうど二年間で三台目の iPhone を手にする事になりました。
初代の本体代金の割賦金はあと三ヶ月分あり、二世代目は一括払いだったのですが、それぞれ、月月割りを放棄した為、かなり高い買い物になりました。

iPhone 4
それでも、初代 iPhone 3G の本体代金は 80,640円、二世代目の iPhone 3GS は途中で値下げがあり 52,230円、新製品の  iPhone 4 は 46,080円と売価は安くなっていました。しかし、前のモデルとの対比であって、46,080円はやはり高いことに変わりありません。
今回も、買い増し、いわゆる機種変更で、予約時に必要書類を全て提出済みだったため、店頭では契約関係の書類にサインしただけで呆気なく手続きは完了し iPhone 4 を手渡されました。

なお、最後の方で、あと 7,800円を支払えば三つの特典があると言われました。
●アップルの製品保証期間が一年間から二年間に延長される。
●一年経過後に、電池交換を申し出ると新品と交換してくれる。
●購入から二年間は無償電話サポートが受けられる。

しかし、一年以内に恐らく iPhone 5 ? が出てくることが、予想される今においては、あまりメリットを感じず辞退しました。

急ぎ帰宅し、前々から予習していた、復元作業を親機のマックに接続して実行しました。
数時間を要しましたが、途中で ID や PW を入力する必要もなく、今まで使っていた iPhone 3GS の中身がそのままソックリと iPhone 4 に移行されました。予め分かっていたことでしたが、取り残されたデータも無いようで安堵しました。それにしても、この「復元」機能は、ウインドウズの復元とは意味合いが異なり、iPhone ユーザーには頼りになる機能だと思いました。
最初は、その角張った手触りに違和感を覚えましたが、SW-ON後の画面の緻密さと色合いの鮮やかさに感心しました。アンテナ問題に関しては、未だ経験していませんが、問題の箇所を避けて持てば回避出来る様な気がしていて、今はさほど気にしていません。
しかし、この iPhone 4、あと何ヶ月使うのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿