七月十四日、前触れも無く? iTunes Store で多くの有料アプリが値下げされました。
これまで 0.99ドル = 115円 からだった iTune Store での為替レートは、前々から現実的ではないと思っていました。
1ドル = 115円なんて、日本では三年前くらいの為替レートで、その後は、円高がドンドンと進行し、最近では 70円台後半になるほどで、実体を反映していませんでした。
それが、ようやく、日米間の為替レートの見直しで、 0.99ドル = 85円 からとなり、25%強の値下げとなりました。
1,200円だった Keynote/ Pages/ Numbersは 850円に、600円だった GarageBandや iMovieは 450円となりました。
為替相場の変動を価格に反映するのが当然とは思いますが、その時期やタイミングなど、なかなか実施には難しい面もありそうです。
しかし、この三年ほどで約三割も円高になっている日本に於いては、iTune Store の価格も、もっときめ細かな為替対策があっても良かったのではないか思います。
為替レートを、故意に?円安方向で長期に維持し、濡れ手で粟の如く?為替差益を得たアップルですが、この際、ドル建てアプリの購入者には、然るべき額を還元してほしいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿