iPhoneや iPodに付属のヘッドホンは、何故か?私の耳にフィットせず外れてしまうので、毎度、サードパーティーのモノを買っている。しかも、歩きながらでは、コードが絡まったりして煩わしいので、今は Bluetooth対応のワイヤレスヘッドホンを用いている。
Bluetoothレシーバーとバッテリーが収まった筐体がイヤホン部と細いケーブルで繫がっていて、ポケットとかショルダーバッグのベルトにクリップして使う。ケーブルを胸元に沿わせるだけなので、引っかけたりする事も少なく扱いが良い。
外出時に、iPhone 4Sとペアリングして、音楽を聴くには便利だ。しかし、暫く使っていて、気づいたが電話の着信時に、受話音が聴けないことが分かった。
それ以前、iPhone 4Sのイヤホン端子にプラグを挿した、いわゆる(ワイヤード)ヘッドホンでは、音楽を聴いていても、着信があると自動的にミュート状態になり、接続操作をすると相手の声が聴けた。
しかし、私がいま使っている Bluetooth対応ヘッドホンでは、音楽再生から電話の着信モードに切り替わらないことが分かった。
メーカーのサービスの窓口へ問い合わせた結果だが、
Blueoothで利用できる複数の機能には、その機能ごとに「プロファイル」といった名称分けがされております。機器により対応プロファイルが決まっており、接続する機器双方がそのプロファイルに対応していることで利用できます。
iPhone 4Sで、電話の受話・送話を行うためには、通常、Bluetooth機能として、プロファイルHSP(ヘッドセットプロファイル)、または、プロファイルHFP(ハンズフリープロファイル)に対応している必要がありますが、お使いのBluetoothヘッドフォンは、音楽再生のみに対応していて、通話にはご使用できませんのでご注意ください。
つれない回答だったが、
良く調べもせず、思い込みもあり、通話に非対応と認識しなかったことの連鎖で、買い物に失敗したと言える。しかし、この条件を満たしているBluetooth対応ヘッドホンは、とても少ないが、アップルとソニーの四極プラグの非互換に関係なくワイヤレスで使えるので、今後に期待したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿