iPhone 5 のデフォルトアプリとして、デビューしたアップル純正の地図アプリが全く使えないアプリで愕然とした。iPhone 4S までは、Google製だったのに、アップル純正アプリに取り替えたからだ。
前評判は上々で、期待が高まっていただけに、現実との落差が大き過ぎて iPhone 5 ユーザーは、タダタダ狼狽えるだけで為す術も無かった。
アップルもその失策をシブシブ認め、改善を約束すると共に代替えアプリを推薦したが、どれも帯に短し襷に長しで、用を為さないようなモノばかりだった。
当のGoogleも、一度は外された iPhone用を急遽リニューアルすると宣言?していた。
しかし、現実問題として、アップルが Appストアでの販売をスンナリと認めるのか?半信半疑ながら、淡い期待で待っていた人も少なからず居たはずだ。
それが何と、一昨日の夜、前触れもなく? Appストアに登場し、躊躇することなく、直ぐにタウンロード。
以前のものより大幅な進化を遂げている様で、現状では、ベーシックな部分だけを操作しているに過ぎないが、地図アプリの領域を超えるモノを感じている。
当然と言えば当然だが、一夜にして、Appストアで無料ダウンロードアプリのトップへ躍り出てしまった。この "Google Maps" は、地図アプリとして、独り勝ちの域に達し、他の追従をそうヤスヤス許さないと言っても過言では無いかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿