現バージョンのAdobe Creative Suite および各CS製品を含め、アップグレードポリシーが改定された。
この改定により、Adobe Creative Suite、および各CS製品のアップグレード対象は、それぞれ、過去主要1バージョンまでとなり、それ以前のバージョンを持つユーザーは、アップグレード対象外となる。2バージョン以前の製品を持つユーザーは、改めて通常の製品版を購入する必要がある。
アドビとしては、一年前から実施の意向でいたが、あまりにも唐突で、ユーザーにメリットの無い改悪?に、永らくアドビ製品と関わってきたユーザーの多くから、大ブーイングを喰らい、一年後の今月末まで、先送りされていた。
その間の猶予措置?として、CS3 ならびに CS4 ユーザー用CS6 アップグレード版を、CS6 のリリース時点から、2012 年12 月31 日まで提供されることになった。これ以降、つまり、2013 年1 月1 日からは、CS5 または CS5.5 のユーザーのみ、アップグレード価格でCS6 製品を購入できるとされた。
20年来、アップグレードに次ぐアップグレードを重ねてきた、自分としても、2バージョン毎のアップグレード版でやり繰りして来たが、遂に、そのアドバンテージ?も一方的に打ち切られ、今後のアドビ製品との付き合い方を再考する必要に迫られている。
アップグレード版とはいっても、安価ではないので、結論を先送りしてきたが、いよいよ、今月末までに腹を括る必要に迫られている。
しかし、秋葉原で、このアドビ製品を数多く扱っているショップを幾つか巡ってみたが、CS3 ならびにCS4 ユーザー用CS6 アップグレード版の在庫が無い(補充も無い)ところが多くなってきた。マゴマゴすると、タイムリミットより完売が先かも?知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿