Translate

2012年12月18日火曜日

「連絡先」の誕生日、マックと同期すると何故か 17日ずれる?

マックのデフォルトアプリである「アドレスブック/連絡先」は、住所や氏名から電話番号、メールアドレスなどをはじめとする、多種多岐の個人情報が登録できて便利だ。

iPhone と同期すると、「連絡先」へ、そのデータがコピーされ、メールを発信するにも、電話を掛けるにも、ここにあるデータが引用される。

重要なアプリだが、含まれるデータのひとつに「誕生日」がある。

「誕生日」をデータに加えておくと、iPhone と同期した時に「連絡先」へコピーされると同時に「カレンダー」にも反映され、前日と当日に「誰々さんの誕生日」と表示される仕組みだ。

iTunes 10 をLeopard の MacBook Pro で管理していて、iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4 までは、問題なかったが、iPhone 4S になってから、日付が狂ってしまった。

iOS 5.1 の iPhone 4S でその症状が発生。買った時はOK、たぶん iOS 4 だったからかも知れないが、その境目に、シッカリした記憶は無い。

ネットで検索してみると、同様と思われる不具合の書き込みは多いが、「一日ずれる」などは、ご愛敬とでも言おうか?解決は易しそうだ。

しかし、自分の場合は、全員ではなく半数くらいの人が、決まって 「17日ずれる」ので、何か、iOS に起因するモノが有る様に推測している。ネットにある諸々の対策もトライしたが、核心に迫る解決方法ではなく、小手先の対策にしか過ぎないのが実情のようだ。

この「誕生日」だが、デフォルトの設定には無くて、必要に応じてリストに追加することになる。それ故、その設定に気付かないとか不要の人も居て?日付が狂う不具合は潜在化しているのかも知れない。

先日、アップルストア銀座へ行った時に、質問してみた。
しかし、母艦となる MacBook Proを持参しなかったので、同期しての差異を示せず曖昧なアドバイスを貰っただけで、解決には程遠いものを感じた。

ネットの書き込みに、数例だが、「アップル何とかしろ・・・」とあり、バクの可能性も否定出来ないが、今は為す術も無くお手上げ状態だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿