Translate

2009年4月6日月曜日

"68K" でもOK? "Netscape Communicator ver. 4.03 日本語版 for Macintosh"

Mac OSXの時代に逆らうように、今さらですが "漢字talk7" の環境を作ることになり、色々と昔のハードウェアやソフトウェアを集め始めました。

ハードウェアは、取りあえず "Power Macintosh 7600/200" を使うことにして、"漢字talk7" については、"7.5.5" あたりでと考えています。
先日、秋葉原の裏通り、中古PCパーツを取り扱っている店で、中古ソフトウェアのパッケージが沢山並べられた棚に "Netscape Communicator ver. 4.03 日本語版 for Macintosh" がありました。未開封で新品同様?の様なパッケージです。

裏を返すと、"漢字talk7.5.5" 以上で、"7.6.X" と "8.0.X" にも対応とあり、説明を良く読むと "68K" でもOKらしく時代を感じました。

メディアはCD-ROMで、当時の "ReaiPlayer" や "Shockwave" "QuickTime" も収められているようですが、今となっては頻繁にアップデートを迫られてしまうかも?

取りあえずその場で買いましたが、価格は百円でした 。最新のモノも、こんな古いモノでも入手できるのが "アキバ" なんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿