Translate

2009年4月9日木曜日

北の丸公園や千鳥ヶ淵の桜は満開

連日の花見日和に出掛けました。


東京メトロの九段下駅は、北の丸公園と靖国神社境内の花見客で大混雑。やっとの思いで地上に出ると、それ以上の大混雑に、北の丸公園へ入る近道、田安門へ向かうことなく、反対方向へ歩き、清水門から入ることにしました。

しかし、これも大誤算で、直ぐ近くの日本武道館で行われた某大学の入学式が終了し、清水門の奥の方から延々と新入生が出てくるのと鉢合わせで、暫し進むに進めない状態でした。

明日以降も別の大学の入学式があるようで、時間帯によっては難儀をするようです。


北の丸公園の中は、平日のこともあってか?人影も疎らで暫し静かな花見が出来る雰囲気でした。ここの桜は、皇居を取り囲む外濠のヒトツ、千鳥ヶ淵を見下ろすような崖の斜面にあり、満開の枝が濠を覆い隠すように伸びています。
それ故、ここでの花見は花を見上げるのでなく、見下ろすような姿勢になり、他とは少々趣の異なる花見が出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿