Translate

2009年4月8日水曜日

東京タワーの近く、芝増上寺の境内も満開・・・

徳川家康が浄土宗に帰依し、以後、代々の徳川家の菩提寺となった三縁山増上寺、東日本では一番大きな伽藍の寺らしい・・・

境内はかなりの広さ、普段は、,東京タワー,へ行く人々に、近道として重宝?がられているようです。しかし、この時季ばかりは花見客に早変わり、行く足を止め暫し桜を仰ぎ見る人の姿が多く見られます。


毎年四月上旬、増上寺では、浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要としての御忌大会が執り行われています。その為、全国から檀信徒の方々が集まり、詠唱奉納や練り行列、能楽などが行われ、何時になく境内に賑わいを感じます。

また、本殿の背後にある徳川将軍家の霊廟が一般公開され、二代、六代、七代・・・など六人の将軍とその正室や側室、子女などの墓所を垣間見ることが出来ます。
余談ですが、德川家康の墓はどれ?なんて聞いている人が居ましたが、日光の方ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿